« アクセスアップで四苦八苦その1 | トップページ | 神田ランチマップ-9「カビネット」−リゾット! »

2005年10月24日 (月)

菊花賞ということで「ジョッキー」(松樹剛史)-文庫党のつぶやき-7

祝、ディープインパクト無敗三冠達成!ということで思い出した競馬小説、
松樹剛史「ジョッキー」(集英社文庫)

Jocky<あらすじ>
主人公・八弥はやむを得ない事情でフリーランスになった騎手。
生活のため、騎乗依頼があればどんな馬にでも乗り、
どこへでも出張する。
そんな彼に天皇賞出場確実、といわれる馬への騎乗依頼が
転がり込んできた。
はたして彼は無事にレースに出場できるのか?その結果は?
第14回小説すばる新人賞を受賞した「青春」競馬小説。

競馬小説といえば海外もののディック・フランシスくらいで、
国内ものはあまり知らなかった。
これは帯の「宮部みゆき氏絶賛!」というキャッチフレーズに
「本当かなー」と思いつつ、読んだもの。
そのお陰で、騎手にも厩舎と契約していないフリーランスがいることを知った。
(へぇ×5くらい)
レースシーンに迫力があって、レース中の緊張感を疑似体験できたり、
騎手同士の駆け引きなどもわかったような気にさせてくれる。
ところどころに「?」が無きにしもあらずだけれど、読み応えは十分にあり。

☆☆☆人気Blogランキング参加中☆☆☆
ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします

http://blog.with2.net/link.php?170762

◇◇◇週間ブログランキング くつろぐ も始めました◇◇◇
ご訪問の際には、励みになりますので
こちらも1日1クリックお願いいたします

http://kutsulog.net/

|

« アクセスアップで四苦八苦その1 | トップページ | 神田ランチマップ-9「カビネット」−リゾット! »

コメント

おや、コメント!?とびっくり、
そして感謝!
また、ふらっと寄ってくださいませ。

投稿: 加賀錦 | 2005年10月25日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/6541483

この記事へのトラックバック一覧です: 菊花賞ということで「ジョッキー」(松樹剛史)-文庫党のつぶやき-7 :

» 玲奈 [☆玲奈ちんのお馬鹿日記w☆]
ブログ読ませてもらいました^^足跡残しときます^^ [続きを読む]

受信: 2005年10月24日 (月) 07時13分

» 松樹剛史「ジョッキー」 [たつパパ★南北線]
書店で表紙を見て即決したのがこの作品。自分より年下の歌手や俳優ならとうの昔に出てきてしまったが,自分より年下の作家の作品は初めて読んだ。すごい人が出てきたね。2作目「スポーツドクター」も積ん読入り決定か? スポーツ,それも第一線でプレイする人間の視点で描いた小説ってのは,恐ろしく難しいだろうな,と素人目に思える。試合中のギリギリの心理状態はやっている人間にしか分からないけど,彼らはそれを鮮やかに�... [続きを読む]

受信: 2006年1月 5日 (木) 08時43分

« アクセスアップで四苦八苦その1 | トップページ | 神田ランチマップ-9「カビネット」−リゾット! »