« 神田ランチマップ-6「平成屋」−北海味噌ラーメン! | トップページ | 神田ランチマップ-番外編「D4 TOKYO GRAND CHINA」−絶景ランチ! »

2005年10月19日 (水)

モブログサービスMTMail初挑戦!しかし・・・

神田ランチマップは携帯から投稿することが多い。
最初は、ココログのモブログ機能を使っていた。

J-Phone-OLD携帯電話からブログに投稿するには?
http://help.cocolog-nifty.com/help/2004/03/q__32.html

結構、お手軽だったのは、
・メールの「件名」がそのまま投稿記事の「タイトル」になるし、
・携帯で撮ったランチ写真をそのまま添付できるし、
・一通メールを作ってしまえば、あとはそれをベースに変えるだけ
だから。

でも、
・記事のカテゴリーが選択できない
(カテゴリーなし扱いになる)
・写真のサイズが大きくなる
などなどあって、もうちょっとどうにかならんかと思っていたところ、
こんなサービスがあった。

「MTmail」
http://www.sonohigurashi.net/sonohiblog/archives/tmail/1_/index.html

このサービスでは、ココログのような一般的なモブログの機能
(タイトル、本文、画像添付)だけでなく、
カテゴリー設定やトラックバック機能などがついている。
しかも、対応しているブログサービスの幅が広い。

作成方法は簡単で、まず登録してパスワードを設定。
承認メールで「自分用の投稿用アドレス」が送られてくるので
それ宛に投稿したい記事をメールで送るだけ。

しかし、ここで間違えやすいのが(私も一回やりかけた)
「件名は投稿記事のタイトルではなく、
登録時に自分で設定したパスワードを使う」こと。

となると、タイトルはどうするの・・・?
ここで、このサービス独自の「タグ」がポイントに。
メールの本文では、タグでタイトルと内容、カテゴリーなどを区別している。
タグと言っても、?(半角全角どちらもOK)で挟むだけ。こんな感じ。

?タイトル?テスト
?内容?今日はMTmailを試しました。
?カテゴリー?日記

で、早速、「神田ランチマップ-6」で投稿してみたのだが・・・
残念ながら、いまいち失敗。

・改行がされてるところとされていないところあり
・画像が添付されなかった
などの現象が発生。

なんでかな~。改行の設定は「反映する」にしたのにな。
もうちょっと練習しないと。

しかし、嬉しいオマケも。
携帯から投稿すると、このサービスを提供している
ポータルサイト「その日暮らし」で
「最新のMTmail投稿一覧」に掲載されるのだ。
これで、ちょっとは宣伝効果になる・・・のか?

<追記>
その後はこちら→「MTMail2回目にして成功!

☆☆☆人気Blogランキング参加中☆☆☆
ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします

http://blog.with2.net/link.php?170762

◇◇◇週間ブログランキング くつろぐ も始めました◇◇◇
ご訪問の際には、励みになりますので
こちらも1日1クリックお願いいたします

http://kutsulog.net/

|

« 神田ランチマップ-6「平成屋」−北海味噌ラーメン! | トップページ | 神田ランチマップ-番外編「D4 TOKYO GRAND CHINA」−絶景ランチ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/6468314

この記事へのトラックバック一覧です: モブログサービスMTMail初挑戦!しかし・・・:

« 神田ランチマップ-6「平成屋」−北海味噌ラーメン! | トップページ | 神田ランチマップ-番外編「D4 TOKYO GRAND CHINA」−絶景ランチ! »