« リンク張りでHTML初体験 | トップページ | 神田ランチマップ-5「IWAKURA」−オムライス! »

2005年10月17日 (月)

ホリエモンと「夏のロケット」(川端裕人)文庫党のつぶやき−6

ホリエモンの「宇宙行きます」ニュースを見て思い出した
川端裕人「夏のロケット」(文春文庫)。
あのニュースを地で行くような(?)ストーリー。

vfsh0049.JPG

<あらすじ>
科学部担当の新聞記者である主人公が、同僚の女性記者の手伝いで、
都内で起きたミサイル爆発事件を取材する。
最初はどこぞの過激派が作ったものだろうと乗り気でなかったのだが、
調べを進めるうちに、高校時代の天文部仲間が関係している可能性が浮上する。
独自に調査を進め、かつての仲間に再会してみると、
果たして彼等は今まさに、ロケット打ち上げ計画を進めていたのだが…

高校時代、バイキング号の火星着陸に感激して「宇宙少年」になった主人公の視点で、
ロケット打ち上げの計画から実現(実際に打ち上げが成功したかどうかは
読んでのお楽しみ!)までが描かれる。

専門用語はたくさん出てくるが、説明は一応簡単にしてあるし、
そこは我慢して読み進めると、
段々「小さな町工場でも、ロケット打ち上げられちゃうかも」と思えてくるから不思議。

何と言っても、子供の頃の夢を実現させようとする登場人物達の熱意がすごい。
これを読めば、ホリエモンの話しもあながち夢じゃないと感じるかも。

☆☆☆人気Blogランキング参加中☆☆☆
ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします

http://blog.with2.net/link.php?170762

◇◇◇週間ブログランキング くつろぐ も始めました◇◇◇
ご訪問の際には、励みになりますので
こちらも1日1クリックお願いいたします

http://kutsulog.net/

|

« リンク張りでHTML初体験 | トップページ | 神田ランチマップ-5「IWAKURA」−オムライス! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/6436674

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモンと「夏のロケット」(川端裕人)文庫党のつぶやき−6 :

« リンク張りでHTML初体験 | トップページ | 神田ランチマップ-5「IWAKURA」−オムライス! »