« 文庫OFF!!-文庫党のつぶやき3 | トップページ | 神田ランチマップ-1 『金陵』-えびぷり卵! »

2005年10月10日 (月)

ついてないなあ~と思った瞬間-哀れなパスポート

2初の海外旅行直前にパスポートの盗難にあったこと、ですかね。
ウソみたいな本当の話。
今からかれこれ7年ほど前のこと。
それまで海外旅行にとんと興味がなかったのに、
大学時代の友人が米国に家族で移り住んでいると聞き、
俄然行く気に変貌。
何しろ初めてなので、周りを質問攻めにして、
仕事を調整して1週間の休みをやりくりし、
準備万端・・・と夜11時、帰路についたところ、
自宅前の路上でひったくりに遭遇。
あっという間に、カバンは夜の闇の向こうに消失。
盗難にあったのはパスポートだけではなく、
現金(日本円と米ドル)、クレジットカード、
携帯その他もろもろ。
とくに衝撃的だったのが「取れたて」のパスポート。
申請したのが遅かったせいで、パスポートを実際に手に取ったのは
その日の午前中。盗難にあったのが真夜中近く。
都合12時間ほどしか手元になかった、なんと哀れな初代パスポート。
もちろん、旅行は中止。
警察の方々に思いっきり同情されるも、
金曜の夜の出来事で、出発は日曜。で、打つ手なし。
旅行はその後、仕切り直して出発、
それなりに充実して楽しめたのがせめてもの救い。

これにはさらに後日談が付いている。
あれから7年は経つと思うが、なんと、犯人が逮捕されたとの連絡。
あの件では証拠物件がないため立件ができないものの
ほかの事案で起訴されるとか。
こういうのは捕まらないのかと思っていただけに意外。
でも、いまだに再申請したパスポートの写真を見るとげんなりする。
もともと写真写りはいい方じゃないが、
このときの顔はまさに「ひったくりにあって唖然呆然」の顔そのもの。
忘れたくてもくっきりはっきり残ってしまった。
幸いにも先日更新したのだが、いやはや、なんとも。
教訓。ひったくりには十分気をつけましょう。
とくにイベントの前は、気が緩んでいて格好の餌食になること
請け合いです。

☆☆☆人気Blogランキング参加中☆☆☆
ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします

http://blog.with2.net/link.php?170762

◇◇◇週間ブログランキング くつろぐ も始めました◇◇◇
ご訪問の際には、励みになりますので
こちらも1日1クリックお願いいたします

http://kutsulog.net/

|

« 文庫OFF!!-文庫党のつぶやき3 | トップページ | 神田ランチマップ-1 『金陵』-えびぷり卵! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/6336380

この記事へのトラックバック一覧です: ついてないなあ~と思った瞬間-哀れなパスポート:

» ついてないなあ~と思った瞬間 [トラックバック野郎]
 ラッキーな事が立て続けに起こる日もあれば、ついてない事ばかりが起こる日もありま [続きを読む]

受信: 2005年10月13日 (木) 13時36分

« 文庫OFF!!-文庫党のつぶやき3 | トップページ | 神田ランチマップ-1 『金陵』-えびぷり卵! »