« 神田ランチマップ-14「ランチョン」老舗のオムライス! | トップページ | 神田ランチマップ-15「四川厨房」選べる四品セット! »

2005年11月 8日 (火)

「スウィングガールズ」ジャズやるべ!-たまには映画4

お借りしていたDVDをようやく、ようやく観終わった。
DVD情報はこちら→http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111337254.html

VFSH0125<あらすじ>
舞台は東北のとある町の高校。
主人公の友子は、夏休みの補習をサボるため、
野球部の応援に行っている吹奏楽部へ
お弁当を届けに行く役をかって出たものの、
その弁当が原因で吹奏楽部は一人を除いて全員食中毒に。
友子と一緒に授業を抜け出したメンバー全員が、
責任を取らされる形で止む無くブラスバンドを始めるのだが・・・

田んぼ、制服、そしてビッグバンド!
どうも世間では賛否両論に真っ二つという雰囲気だが、
個人的にはこの取り合わせを考えた時点で
「なんか、いぐねぇ、いぐねぇー?」で勝ちという感じ。

バンドを始めるきっかけもいいし、途中で邪魔が入ったり、
楽器を買うお金を集めるくだりもなかなか面白い。

お気に入りのシーンベスト3
その1 きのこ狩り(「この素晴らしき世界」が絶品BGM )
その2 横断歩道・卓球場・団地(「お母さん、あれ何?」「見ちゃダメ!」)
その3 演奏会「すべての人間は・・・(迷台詞!)」

全員吹き替えなしで演奏してるので、最初の全然駄目駄目から
徐々に音が出るようになってくるのもいい。
役者さんもいい感じ。
子供たち。
上野樹里、本仮屋ユイカが可愛い。
豊島由佳梨殿、あなたはあっぱれだ(アイスのシーン)。
周りの大人たち。
竹中直人さんや、渡辺えり子さん、小日向文世さん、徳井優さん、田中要次さん、大倉孝二さん、などなど名バイプレーヤーがずらり。

この間観た「グ××」よりも断然面白いっ

心残りは・・・「映画館で観れば良かった!」
DVDをPCで観たから音響が最悪。音も重要な映画なのに・・・。
教訓。観たいと思った映画はなるべく映画館で観るべし。

でも、DVDには劇中で使われた曲の解説もついていて、
そのシーンだけもう一度観られたから、まあいいか。
もう一度スウィングが聞きたくなった。サントラでも買うかな。

☆☆☆人気Blogランキング参加中☆☆☆
ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします

http://blog.with2.net/link.php?170762

◇◇◇週間ブログランキング くつろぐ も始めました◇◇◇
ご訪問の際には、励みになりますので
こちらも1日1クリックお願いいたします

http://kutsulog.net/

|

« 神田ランチマップ-14「ランチョン」老舗のオムライス! | トップページ | 神田ランチマップ-15「四川厨房」選べる四品セット! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/6962867

この記事へのトラックバック一覧です: 「スウィングガールズ」ジャズやるべ!-たまには映画4:

» 『スウィングガールズ』 [京の昼寝〜♪]
■監督  矢口史靖(『ウォーターボーイズ』) ■キャスト 上野樹里、豊島由佳梨、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、平岡祐太        竹中直人、白石美帆、小日向文世、渡辺えり子、谷啓 ■物語 落ちこぼれて夏休みに補習を受けなきゃならなくなった女子高校生たちが、補習をサボるための口実でビックバンドを始める。ジャズという音楽と、楽器を弾く楽しさと、友情の大きさを、それまで楽器なんて触ったこともない女子高生たち(プラス男�... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 19時30分

« 神田ランチマップ-14「ランチョン」老舗のオムライス! | トップページ | 神田ランチマップ-15「四川厨房」選べる四品セット! »