« 神田ランチマップ-お弁当編 | トップページ | iPod育成記 »

2005年11月20日 (日)

大金をめぐる子供と大人のファンタジー「ミリオンズ」-たまには映画5

もしも数十億円を拾ったら、あなたならどうする・・・?
警察に届ける?好きなモノを買いまくる?
家に投資する?銀行に預ける?寄附する?
それとも・・・?
いろいろなことを考えてしまう映画を見てきた。

VFSH0167<あらすじ>
ユーロ切り替えを目前に控えたイギリス・マンチェスター近郊の街。
弟のダミアンは、サッカー選手よりもキリスト教の聖人に興味がある、ちょっと変わった心優しい8歳の男の子。
兄のアンソニーは2歳年上の現実家。
母親が死んだ後、兄弟は父と三人で線路近くの新居へ引っ越すことに。
ある日、ダミアンが線路脇の土手で
”ダンボールの城”を作って一人遊びをしていると、
突然、空からボストンバックが落ちてくる。
中からはなんと22万ポンド相当の大量の紙幣が。
ポンドが紙くずになってしまうまで、あと2週間弱。
それまでにこの大金をどうするか・・・?
大人たちには内緒で、アンソニーが高価なものを
次々と買いまくる一方で、ダミアンはなんとか
貧しい人達にお金を渡そうとするのだが・・・


一面の花畑や流れる雲、線路を通過する列車など、
全体に独特の色使いと妙に心地よいリズムで描かれている。
主役の兄弟がいい!弟は可愛いし、兄はこまっしゃくれてるし。
くわえて、ニヤリとするシーンがたびたび登場するのが英国的?!
イギリスの小学生の学校生活ぶりを垣間見られるのも面白かった。




<以下、ストーリーに触れますのでお気をつけください>




思わずにやりとしたシーンの例。
モルモン教徒の3人組が問題のお金を偶然手に入れて、
警察に届けずに家電製品をしこたま買い入れた後の警官との会話。

警「(お金が偶然手に入ったことを)変だとは思わなかったんですか?」
モ「ええ、毎日お祈りしていますから、神に祈りが届いたのかと」
警「で、家電製品を買いまくった、と」
(と言いながら、長い長いレシートを眺める)
モ「ええ・・・」
警「プラズマテレビも神の思し召しと?」
モ「ええ」
警「食器洗い機も?」
モ「ええ、そのくらいは・・・」
と、その直後に台所から「チーン!」と音がする。
警「電子レンジも、ね・・・」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中→http://blog.with2.net/link.php?170762
ついでに「週間ブログランキング」も参加中→http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

|

« 神田ランチマップ-お弁当編 | トップページ | iPod育成記 »

コメント

コメントありがとうございました。
モルモン教徒のエピソードは確かに笑えましたね。宗教自体を皮肉ってるのかな?とも
思えました。

投稿: yukino | 2005年11月23日 (水) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/7215707

この記事へのトラックバック一覧です: 大金をめぐる子供と大人のファンタジー「ミリオンズ」-たまには映画5:

» ミリオンズ [cinema capsule]
ダニー・ボイルって「トレインスポッティング」や「シャロウ・グレイプ」 のドラッグ、暴力・・・といったハードな映画を撮るイメージがあるけど、 最新作はとってもハートウォーミングな快心作! ★「ミリオンズ」 2004年イギリス  98分 監督:ダニー・ボイル 出演:アレックス・エテル    ルイス・オーウェン・マクギボン    ジェームズ・ネスビット ★ストーリー キリスト教マニアの信... [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 20時59分

» ミリオンズ / MILLIONS [我想一個人映画美的女人blog]
ダニーボイル監督作品は「シャロウグレイブ」「普通じゃない」そして「ザ・ビーチ」が好き{/heart_pink/} 最新作では 空からお金が降ってくる!!? それを聞いてすっごくわくわくしてたんだけど、 どうやら思っていたのと全然違ったみたい。。。。{/hiyo_shock2/} 相変わらず、「トレインスポッティング」以来のハイテンポは健在だし、 今回の音楽もなかなか{/onpu/} トロント国際映画祭で去年招待�... [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日) 09時01分

» ミリオンズ [□film-navi〔フィルムナビ〕]
映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのミリオンズ情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2005年11月30日 (水) 13時54分

» マジメすぎて面白みが足りない◆『ミリオンズ』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
12月10日(土)シルバー劇場にて 母親が亡くなり、父親と共に8歳のダミアンと10歳のアンソニーは、新しい町へと引っ越してきた。ある日、引っ越しで使った段ボールで線路近くにダミアンが作った秘密基地に、スポーツバッグが降ってきた。バッグの中身は22万ポンドのお札だ...... [続きを読む]

受信: 2005年12月14日 (水) 11時05分

« 神田ランチマップ-お弁当編 | トップページ | iPod育成記 »