« ぶくろぐ、始めました-文庫党のつぶやき21 | トップページ | ミクシィ増殖中 »

2005年12月 4日 (日)

「ロスト・ワールド-ジュラシック・パーク2」文庫党のつぶやき22

映画がテレビ放映されていたので、思い出したのがこれ。

マイケル・クライトン「ロスト・ワールド-ジュラシック・パーク2」(ハヤカワ文庫)

VFSH0198映画化されて大ヒットした「ジュラシック・パーク」の続編。
同じく映画化されているが、期待度が高すぎたのか、
酷評されたんだとか。挙句、「その年のダメな映画」に送られるラズベリー賞に見事(?)ノミネート。
映画は見てないのでよく知らないんだけど、たとえ映画が
気に入らなかったとしても原作のほうは間違いなく読み応え十分。

有名なティラノサウルス以外にも恐竜の名前がわんさか出てくるので「カタカナの人名が覚えられない」タイプの人にはとっつきづらいかも知れないが、
(想像や仮説でいいから、恐竜図鑑をつけてほしかった)
映画の印象から毛嫌いしている人でもだまされたと思って読んで欲しい。

恐竜がいると知っていたのに、ハンター達が軽装備過ぎるだとか、
なんで恐竜はあんなに人を襲うんだとか、文句はいろいろあるとは思うけど、
映画と原作の一番の違いは、単に
「恐竜に出会った、逃げた、怖かった」では終わらないところ。
作者クライトンの「恐竜という種族」についてのうんちくや
仮説がいたるところに顔をのぞかせる。

読んでいると、今は化石でしか見ることの出来ない
太古の巨大生物たちがもしも現代の世界に現れたら、とか、
恐竜の卵から子恐竜(?)が誕生するシーンに
遭遇したとしたら・・・とか、そんな想像を十分に楽しめる、はず。

それにしても、マイケル・クライトンは
ハリウッドで一番映画化された原作者じゃないだろうか??
あのお化けロングランドラマ「ER」だって、
元はといえば「5人のカルテ」が原案だったっていうし。

マイケル・クライトンの作品一覧はこちら
こうやってみると、本当によく映画化されているなあ。

え、ジュラシックパークって4が作られてるって・・・本当??
こんな濃いぃ人気投票が・・・
ジュラシック・パーク4に登場させたい恐竜は?
うーーん、私はトリケラトプスかな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

|

« ぶくろぐ、始めました-文庫党のつぶやき21 | トップページ | ミクシィ増殖中 »

コメント

私は恐竜が大好物で(笑)、映画のジュラシックパークもボックスで持ってるんですが
あらためて見ると、どの恐竜も異様に大きく、俊敏に表現されてますよね~。
生物学的定説とはかなりかけ離れた表現もたくさんあったし
「想像でそこまで膨らますか~っ」てな部分もあったけど(笑)
誰も本当の恐竜なんか見たことないんだから真実なんてまだ分からないし
映画というのはあくまでフィクションですしね。
あれはあれで充分楽しめました。

この映画を観る前は、小さなお子さんも楽しめる
「恐竜さんがいっぱ~い」的なお気楽映画だと思ってたんですが
けっこうグロいシーンもたくさんあるじゃないですか。
あれって、スピルバーグ節というか、
「キレイ事では済まさない」彼のお得意の手法だと思ってたら
原作はもっときついんですよね。

続編があまり人気がなかったのは
単なる動物パニック映画になっちゃったから、かなあと。
「4」は・・・作られたとしても
少なくともスピルバーグ作品ではないと思います(笑)。

>>「ジュラシック・パーク4に登場させたい恐竜は?」

トリケラトプスは最初に出たけど病気で寝てたので、
ちゃんと元気に動いてるのを見たいですよねっ。
あとは、海にいる恐竜、プレシオザウルスなんかもいいな~。

投稿: しのぶ | 2005年12月 4日 (日) 14時53分

しのぶさま
恐竜ネタなんてマイナーかと思いきや、早速コメントありがとうございます!
そっか、とりけら君、もう出てたんだ。寝てないで動いてほしいけど。
そうですね、スピルバーグって結構グロいのありますよね。いつか記事書きますが、
宇宙戦争も結構私にはきつかったですよ。
クライトンの原作も、文字だからまだ耐えられるって感じですよねー。
きっとまた恐竜ネタ書きますので、乞うご期待!

投稿: 加賀錦 | 2005年12月 5日 (月) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/7454019

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロスト・ワールド-ジュラシック・パーク2」文庫党のつぶやき22:

« ぶくろぐ、始めました-文庫党のつぶやき21 | トップページ | ミクシィ増殖中 »