« 「鬼平犯科帳」-文庫党のつぶやき20 | トップページ | ぶくろぐ、始めました-文庫党のつぶやき21 »

2005年12月 2日 (金)

神田ランチマップ24「笹巻けぬきすし」老舗のお寿司!

神田ランチマップ、今回はお寿司。

【名前】笹巻けぬきすし総本店

【住所】東京都千代田区神田小川町2-12

【ランチタイム】特になし(営業時間10:00から18:30)

VFSH0196【メニュー/お値段】
定食
笹巻七個、お吸い物、小鉢つきで1620円
持ち帰り
三個入りで500円、七個入りで1500円

【飲み物】お茶(温)

【タイムサービス等】なかったと思う

【持ち帰り】なかったと思う

【BGM】なし

【一言】
江戸前寿司の老舗中の老舗で、創業はなんと元禄15年(1702)!!
基本は持ち帰りで、店内はさほど広くはなく、
椅子が五、六脚ほどしかない。

笹巻」はその名の通り、笹の葉で巻いた寿司。
保存食の走りだとかで、やや酸っぱいし、しょっぱい。
けぬき」は、魚の骨を「毛抜き」で抜いたことが由来らしい。
正直言って値段は高いが、老舗の名物をランチタイムに食べられたのは、
神田ならではの貴重な体験だった。

それにしても、最初、名前が「ささまけ ぬきすし」なのか
「ささまき けぬきすし」なのかよくわからなかったのは、
私だけ・・・?(正しくは後者)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

|

« 「鬼平犯科帳」-文庫党のつぶやき20 | トップページ | ぶくろぐ、始めました-文庫党のつぶやき21 »

コメント

トラバありがとうございます。
神田・神保町あたりは、オイシイものがたくさんあって楽しいですよね。こちらへも時々お邪魔させていただきます。
どうぞ、よろしく。m(_ _)m

投稿: Roko3 | 2005年12月 2日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/7425326

この記事へのトラックバック一覧です: 神田ランチマップ24「笹巻けぬきすし」老舗のお寿司!:

» 笹巻けぬきすし総本店 [Roko3のレストランガイド]
 一度入ってみたかったんですよ、このお店。お店の前は何度も通ったことがあるんだけどねぇ。  というわけで、初めて食べてみました。  結構お酢が効いていて、お醤油はいりません。  中身は何かな?って思いながら笹の葉を外すと、中から卵・そぼろ・魚・海老と、いろいろな味が出てきます。  保存食としてのお寿司っていうと、大阪風の押し寿司をイメージしてしまうけど、江戸前の場合はこうなるんですね。丸い形が可愛くて、するする食べられます。  店内で食べると、お吸い物が付いてくるのですが、... [続きを読む]

受信: 2005年12月 2日 (金) 08時28分

« 「鬼平犯科帳」-文庫党のつぶやき20 | トップページ | ぶくろぐ、始めました-文庫党のつぶやき21 »