« 神田ランチマップ30「丸林楼」五目ラーメン! | トップページ | 「リトルタイペイ」豚肉キムチ炒め!(神田ランチマップ32) »

2005年12月15日 (木)

「神田カブール食堂」キーマカレー!(神田ランチマップ31)

神田ランチマップ、今回はアフガニスタン料理。

【名前】神田カブール食堂
http://members3.jcom.home.ne.jp/kanda-kabul/

【住所】東京都千代田区神田小川町3-11ダイワビルB1

【ランチタイム】11:30から14:00
VFSH0214
【メニュー/お値段】
カレーはチキン、野菜、キーマ(写真)の3種類。

Aセット:800円
カレー1種類、ナン、ライス(注1)、サラダ、自家製ヨーグルト 
Bセット:1000円
カレー2種類、ナン、ライス、サラダ、自家製ヨーグルト

ドリンク(アフガン紅茶、マンゴージュースなど)100円

【飲み物】お冷

【タイムサービス等】なかったと思う

【持ち帰り】なかったと思う

【BGM】えすにっく

【一言】
「アフガニスタン料理」という言葉が前から気になっていたお店。
どうやら、アフガン難民の方たちなどを支援するNPOが
運営しているお店なんだとか。
残念ながらランチでは独特のアフガニスタン料理(注2)
は食べられないが、キーマカレーやライスにパンダ豆(かな?注3)
たくさん入っていて、いわゆるインドカレーとは違う雰囲気。
自家製ヨーグルトはドリンクのようにさらっとした口当たり。
椅子席が4席ほどしかなく、ほとんどがお座敷なので
ブーツを履いている人や足がしびれやすい人は
覚悟していったほうがいいかも。
かくいう私も、足、ちょっとしびれました。
でも、今度は夜ご飯を食べに行きたいなあ。

VFSH0215注1)最初出てきたとき、ナンしか見えなかった。
で、それをめくってみると、下からライスが!!面白かったー。

注2)・・・って何だろう?!
   恥ずかしながらよく知らない。メニュー見ると、カバブとか?

注3)大豆を白くして、サイズを二回りくらい小さくしたような豆。
ネットで調べたら、真ん中にパンダのように黒い部分がある
パンダ豆と呼ばれているものに近かった。

今日は注意書きが多いなあ・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

|

« 神田ランチマップ30「丸林楼」五目ラーメン! | トップページ | 「リトルタイペイ」豚肉キムチ炒め!(神田ランチマップ32) »

コメント

トラックバックありがとうございます♪
こちらのお店の独特な雰囲気も良かったです。
これからのスキーシーズンはよく御茶ノ水界
隈に訪れるのでお店選びの参考にさせて
頂きます♪

投稿: モモ | 2005年12月15日 (木) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/7628396

この記事へのトラックバック一覧です: 「神田カブール食堂」キーマカレー!(神田ランチマップ31):

» アフガニスタン家庭料理 神田カブール食堂 [Roko3のレストランガイド]
アフガニスタン料理って、どんな料理?と思って入ってみました。 ランチタイムは日替わりカレーで、この日は野菜カレーを頼みました。 ナンとごはんの両方が付いてるんですけど、パラパラのお米がわたしは...... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 08時30分

» おすすめその24 神田カブール食堂(小川町・神保町) [お気に入りのカレー屋さん300]
アフガン難民の方や彼らを支援するNPOが運営する、都内でも貴重なアフガニスタン料理店。現地の庶民的な料理を出してくれる。北インドの宮廷料理のような豪奢な香りや濃厚な味は楽しめない。でも、シンプル・イズ・ベストが信条のあなたは、この店をぜひ訪れてほしい。... [続きを読む]

受信: 2005年12月22日 (木) 18時17分

« 神田ランチマップ30「丸林楼」五目ラーメン! | トップページ | 「リトルタイペイ」豚肉キムチ炒め!(神田ランチマップ32) »