« 「土桜(におう)」ハンバーグステーキ!(神田ランチマップ38) | トップページ | 「宇宙戦争」(たまには映画9) »

2005年12月29日 (木)

「スター・ウォーズ3 シスの復讐」(たまには映画8)

今年も残り少なくなってきたので、ブログを始める前に観た映画を
振り返ってみた。
まずは問答無用に説明不要の超有名な映画から。

あらすじはこちら

VFSH0238ファンからどやされる覚悟で言うなら、
アナキンが暗黒面に落ちるシーンが
「え、おいっ、それで落ちちゃうの?!」と
急な展開でちょっと唖然としたとか、
「このアミダラの娘が、レイア姫・・・?」(うーん)とか、
「トカゲがマシーンと同じスピードで走っちゃうの!?」とか、
「オビワンよ、そこで見殺しにするこたぁないだろう!」とかとか、
いろいろツッコミたいことはあるけれど、

それでも、全部ひっくるめて言えば、感想は一言。
これでエピソード4と繋がったー!(満足)」

そして、なるほど、シュコーッはこうやって誕生したのかー(納得)
(注:私と友人の間では、ダース・ベイダーは「シュコーッ」になっている)

それから、あの「通路」をヨーダ達が歩くシーンは懐かしかったなあ(しみじみ)。

最後のほうで、ルークを引き取るおじさん夫婦が
夕日を見ているシーンも、懐かしかった(さらにしみじみ)。

あとは、あのトカゲ君(あれ、オスじゃないのかな??)は
あの後どうなったのかな・・・?(疑問)

それにしても何の因果か、2回も見てしまった。
1回目は前売りが売り切れで(どういう事?!)定価で、
2回目は意固地になって探した前売りで鑑賞。
これもフォースのお陰なのか・・・?

で、DVDを買うかどうかは・・・考え中。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

|

« 「土桜(におう)」ハンバーグステーキ!(神田ランチマップ38) | トップページ | 「宇宙戦争」(たまには映画9) »

コメント

こんばんわ♪またまたTB&コメントありがとうございました(^^)
うらやましいです。全てのEPをリアルタイムに鑑賞できてて・・・。私なんか観れるはずなかったですから(TT) 
しかし旧三部作はEP6だけリアルタイムに観れて、それだけでも幸運です。あまり記憶にないんですが・・・。ルークとヴェーダーの決闘シーンしか・・・。
本当この物語はアナキン・スカイウォーカーの物語だったんですね。過去がわかったし、この時代まで生きててよかった(><)
DVDを是非買ってください(--)b

投稿: きよ | 2005年12月29日 (木) 04時14分

ほっんとに、6部がつながって良かったわよね。長い年月を掛けた出来事の話ができるほど、自分も歴史を重ねました・・。

投稿: あおい | 2005年12月29日 (木) 20時35分

TBありがとうございました♪
私も、あのトカゲ?イグアナ風?笑
すっごく気になるのです。。。どうしているの
かしら?などと・・笑。

投稿: nicoco | 2005年12月29日 (木) 22時08分

こんばんは♪
TB&コメントありがとうございました。

ほんと、私もSWファンの方から見たら怒られそうな記事書いてますが(笑)

やはり、前回あたりから心理面をすっ飛ばして描かれているような気がします。


こちらは、とても美味しそうなブログですね♪
東京に住んでいた頃は、よく御茶ノ水~神田のあたりを散歩していました。

懐かしさでいっぱいです(*´ω`)♪

投稿: どりぃ | 2005年12月29日 (木) 22時11分

「シュコーッ」誕生シーンは哀しかったですね(涙)
このシリーズ6作品でひとつの作品ですよね。
DVDは絶対にオススメですよ!

投稿: えふ | 2005年12月29日 (木) 22時26分

こんにちは。

コメントありがとうございました。

久しぶりに、また見たくなりました。
いいですねぇ。
ダースベーダーのテーマが流れてきました。
DVDですかぁ。
1年後ぐらいに、無性に観たくなって買っちゃうかもです(笑)

投稿: toe | 2005年12月30日 (金) 00時20分

こんばんは。TBとコメント有難うございます。

オビワンはアナキンを殺す気だったもののとどめはさせなかったので(ジェダイの教えとアナキンへの想いから)見殺しと言うわけではないのかなと思います。しかしあの状況でそのままにしておくほうが残酷ですよね^_^;

今回のSWは物悲しいものがありましたね~

投稿: rain | 2005年12月30日 (金) 02時36分

こんにちは♪
私にとって今年はスターウォーズで盛り上がった一年でした。ツッコミたいところもあるけれど、私にとってはすばらしい作品です。

DVDは考え中とのこと・・・ぜひ買いましょー!

投稿: ゆかりん | 2005年12月30日 (金) 11時46分

TBありがとうございました。
僕も来年はたまにしか映画見れなくなるので、よろしくお願いします。

一度、続けて6作品みたいですね。

投稿: yanks | 2005年12月30日 (金) 17時44分

はじめまして!
この度はブログへご来訪の上、
TB&コメントをいただきありがとうございました!
私からも御挨拶かねて、
TB返しさせていただきました!!
ぜひまたブログへ遊びにいらしてくださいね!
では、良い年をお迎えください!!!!!

投稿: 伽羅 | 2005年12月30日 (金) 21時26分

きよさん、あおいさん、nicocoさん、どりぃさん、
えふさん、toeさん、rainさん、ゆかりんさん、
yanksさん、伽羅さん

みなさん、TB返しやコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありませんです。
たまにしか映画の記事は書かないんですけど、
これも何かの縁なので、これからもよろしくお願いします!
皆様、よいお年を。

しかし、DVDどうしよう。
買っちゃおうか、
いや、いつ見るんだ、
でも今買わないといつ買えるかわからないし、
でも買っただけで満足して封も開けないかもしれないし、
と、ぐだぐだ迷っております・・・

投稿: 加賀錦 | 2005年12月31日 (土) 02時02分

さるおです。
エピソード4時点で6歳よりもうちょっと上くらいの方が、いろいろ理解できて楽しかったかもなぁと思います。さるおはびっくりするだけで、当時はストーリーなんてあやしかったですから(笑)。
でもとにかくリアルタイムで6部作を観られてことは甚大な価値がありますよねー。

> 終わったなあ、としみじみ感いっぱいです。

ほんと。観客は座って観ているだけだけど、達成感があるというか、わびしさを感じるというか、すごく不思議な感慨があるよね。

> シディアスがアナキンを生み出した、ね。ありうる設定ですね。

これは、6部作として完結した今となっては無用の邪推です。それはわかってるんだけど、当初は9部作を予定していたわけで、EP7〜9が平和なだけというわけにはいかない、もう一悶着あるはずなんですよね。とすると、ルークとレイアに暴れてもらうことになる。
ふたりがアナキンの子というだけなら、アナキンは本当は邪悪ではなかったので、この双子も善良だということになって、一騒動の芽がありません。でも、シディアスの実質上の孫にして、アナキンの子ならば、そこには善良さと同時に悪が潜在している。ルークとレイアに同量ずつでもいいし、そうじゃなくてもいい(この場合ルークとレイアが戦っておそらくどちらかが死にますよね)。
そんなふうに考えてたんだ。

解釈の自由を残したあたりでも、ファンの多さは納得だよねー。

投稿: さるお | 2006年2月20日 (月) 14時13分

herbals@durgs.com

投稿: penis enlargement pills | 2007年6月 1日 (金) 08時43分

sale@mp3.com

投稿: Eagles | 2007年9月21日 (金) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/7884155

この記事へのトラックバック一覧です: 「スター・ウォーズ3 シスの復讐」(たまには映画8):

» 「STAR WARS エピソード3」-シスの復讐- [映画って素晴らしいもん]
予約していたスターウォーズEP3をやっと引き取りに行きました(^^)9 隠れ特典映像のヨーダダンシングかわいい〜♪皆様忘れず要チェック!! 7回も映画館で観たことですし、掃除しながら軽くみよ〜っと思ってましたが、 いつの間にか集中してみてたりで・・・。 ....... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 04時15分

» 映画館「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」4回目 [☆ 163の映画の感想 ☆]
またまた、観てきました!4回目の鑑賞。明日から、お盆休みということで今日は連休前。最初にしたいことといえば、やっぱりこの映画を観ることでした。レイトショーにて鑑賞。 ストーリーは、もう分かっているし次にどんなシーンが来るのかも分かるのでひたすらSWの...... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 06時20分

» スターウォーズ エピソード3/シスの復讐 [Akira's VOICE]
細かい不満はあるけれど,流石の映像美とアクションは見応え抜群。 ダースベイダーの黒いコスチュームが悲しみを誘い, タトゥイーンの夕陽に涙! [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 10時52分

» スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [Cinem@niac]
スターウォーズシリーズの最終作という事で劇場で観ようと思ってたんですけどねー。 中々時間が取れずに結局レンタルDVDでの鑑賞に(;´ω`) 前作の「クローンの攻撃」でアナキン [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 21時53分

» スター・ウォーズ エピソード3*シスの復讐*STAR WARS [CinemaCoconut]
見えない愛が手を伸ばせば届くかの様に哀しみと幻化して襲いかかる・・・。 [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 22時06分

» スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(7回目) [Lovely Cinema]
もう映画館で見ることは無いだろう!とおもっていたけど、、、見てしまいました[:汗:] しかもTOHOシネマズのプレミアスクリーンで!なんと通常料金で金曜の初回だったので1,300円[:グッド:] 飛行機でいえばファーストクラスなみの足が伸ばせるらくらいのシートでした。って、ファーストクラスなんて乗ったことがないのだけども[:汗:] 足をでーんと伸ばしてアナキンがダースベーダーになるのを見ていました。でもちょっとゆったりした程度なんだから・・・普通の座席もこのくらいゆとりをもって欲しいんだけどもなぁ。... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 22時27分

» ★「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 [ひらりん的映画ブログ]
先々行上映のレイトショウ(01:00)で観てきました。 夜中だっていうのに、ほぼ満員。 さすがチネチッタ川崎。 先々行上映の動員記録作ったらしいね。 さすがベイダー。 2005年製作のSFアドベンチャー。 あらすじ 成長し、師匠のオビ=ワン・ケノービにも勝るとも劣らぬ活躍のアナキン・スカイウォーカー。 共和国のパルパティーン最高議長が誘拐された時も大活躍。 一気に議長と仲良くなっちゃって、ジェ... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 22時36分

» スター・ウォーズ episodeⅢ シスの復讐 [toe@cinematiclife]
暑い・・・・・・。マジでダークサイドに落ちそうになるぐらい暑い・・・・。 今日は、今年2番目の暑さだって・・・。台風一過だから・・?みたいね。 台風一過って、幼き頃、台風一家だと思ってたんだよね。 台風に父さんや母さんがいてさ、一家でやってくるんだと思ってたよ。マジで・・・(^^;) 私のバカ度アピールはその辺にして・・、この夏最大のイベント「SW episodeⅢ」に行って来たよ~。 今回のテー... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 00時13分

» スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [maimai's cinema land]
監督:ジョージ・ルーカス 出演: ユアン・マクレガー ナタリー・ポートマン ヘイデン・クリステンセン イアン・マクディアミッド サミュエル・L・ジャクソン  ジミー・スミッツ クリストファー・リー 2005年 アメリカ <<ネタバレあります>> スター・ウォーズ!!!今年一番の期待作。もう終わっちゃうんだ、、、って寂しさと、早く観たい!!っていう複雑な感情でした。思えば、私が1歳のときに「エピソード4」が公開したんだね。(年がバレます)なので、旧3部作を映画館で見ることはなかった... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 01時42分

» 『スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐』  ダースべイダ-誕生! [enjoy! MOVIE☆LIFE]
? 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 出演■ヘイデン・クリステンセン、ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、サミュエル・L・ジャクソン 他・・・ 監督■ジョージ・ルーカス 今回のス... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 02時37分

» スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐 [映画鑑賞★日記・・・]
伝説は完結する原題 : STAR WARS EPISODEIII- REVENGE OF THE SITH 監督 : ジョージ・ルーカス 脚本 : ジョージ・ルーカス 音楽 : ジョン・ウィリアムズ 出演 : ヘイデン・クリステンセン,ナタリー・ポートマン,ユアン・マクレガー,イアン・マクダーミド 自分の目...... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 11時41分

» 『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』 [映像と音は言葉にできないけれど]
思えば、全6作すべて映画館の初日に見ることができました。 『スター・ウォーズ』の頃は初演が9:00頃からオールナイトだったので、朝まで何度も見たものです。 [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 17時44分

» スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 [映画とはずがたり]
いやあ、とうとうこの壮大なサーガも 終焉のときを迎えたんですな。 最初の『スター・ウォーズ(新たなる希望)』が 劇場公開されたのは、1977年のこと。 あれからもう28年・・・。 旧3部作(特別編の前のヤツ)から、 劇場で観てきたSWファンとしては、 な....... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 21時22分

» スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2回目の鑑賞) [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
本日4本目は「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」です。 レイトショーだというのにこの映画館にしてはスゴい人の数。   今回は前回以上に楽しめるという自信がありました。 エピソードⅠ&Ⅱ、そして続くエピソードⅣを鑑賞していたためです。   ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月) 15時19分

» DVDをホームシアターで(スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐編) [AV初心者のホームシアターレビュー]
スター・ウォーズエピソード3 / シスの復讐 STARWARS Episord3 シスの復讐の音響&映像レビューです。 シスの復讐はすでに映画館で見た時にレビューはしているので、今回は映像にも着目してレビューしてみたいと思います。 さすがにもう良いでしょう。ネタバレもありです(..... [続きを読む]

受信: 2006年1月31日 (火) 13時16分

» A long time ago in a galaxy far, far away… 6部作で何が起きたのか [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 修業は嫌だがフォースは使いたい。ジェダイになる前から暗黒面におちているぞ。さるお、しっかり! 映画鑑賞から1夜明けて、今さらのようにアナキンがかわいそうになって感動モードになっているさるお君、スター・ウォーズ6部作はいったい何だったんだろうと真..... [続きを読む]

受信: 2006年2月11日 (土) 14時13分

« 「土桜(におう)」ハンバーグステーキ!(神田ランチマップ38) | トップページ | 「宇宙戦争」(たまには映画9) »