« 神田ランチマップ28「心」油林鶏(ユリンチ)! | トップページ | 地図からブログを検索しよう! »

2005年12月11日 (日)

「交渉人 真下正義」たまには映画6

「踊る大走査線」のスピン・オフ映画で、
今日フジテレビで放送していたドラマ「逃亡者・木島丈一郎」で
主役になってしまった木島刑事の初登場映画。
寺島進、いい味出してます。

VFSH0208あらすじはこちら
公式サイトはこちら

この映画を見る直前、たまたま
新幹線の点検車両「ドクターイエロー」を
知ったばかりだったので、そういう意味で
個人的にはタイムリーな設定だった。

筋が粗いとか、主役の演技がなってないとか、
「交渉人」のくせに交渉してないとか、
はたまた水野美紀との競演シーンが少な過ぎるとか、
某アニメ映画と共通点が多すぎる、などなど
ご批判の向きも多々あるかとは思うが、
個人的には、東京の複雑な地下鉄網を舞台にしたのは
面白いと思ったし、最後まで疾走感があって楽しめた。

脇役が好きだっただけかもしれないけど・・・
寺島進(木島刑事)とか、國村隼(地下鉄総合指令室の渋い室長)とか、
石井正則(同司令室のお調子者広報係)とか、
松重豊(爆発物処理班、略して”爆処理”)とか。

気に入った台詞
「ああ、おかあさま」

最後に余談。この映画を観た帰り、
「ゆりかもめ」の車中で雷雨に遭遇。
パノラマな雷って結構怖い。
新橋についた時はほっとした・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

|

« 神田ランチマップ28「心」油林鶏(ユリンチ)! | トップページ | 地図からブログを検索しよう! »

コメント

こんにちは。TB&コメントありがとうございます。
私も「ああ、おかあさま」は好きです。
脇役とは思えないくらい印象に残る人も多いですよね。

投稿: ゆかりん | 2005年12月14日 (水) 13時02分

「真下正義」は映画館で観た。
んで、こないだテレビで「木島丈一郎」を観て、見事に「真下」に繋がっているのに唸ってしまった。
「踊る」本編は最初のシリーズに優るものはない、と思ってるけど、スピンオフものでは私も「木島」がよかったと思う。
ま、寺島進さんの魅力、なんだろうけどね☆

投稿: naoko | 2005年12月14日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/7564333

この記事へのトラックバック一覧です: 「交渉人 真下正義」たまには映画6:

» 逃亡者・木島丈一郎 [法務部ログ]
いやぁ―――――――――― おもしろかった! 良かった! たしかに、なんでドカジ... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 12時50分

» 交渉人 真下正義 [Akira's VOICE]
かなり見応えのある緊張感たっぷりハラハラドキドキの2時間でした! [続きを読む]

受信: 2005年12月13日 (火) 10時58分

» 交渉人 真下正義 逃亡者 木島丈一郎 [spider]
「交渉人 真下正義 真下正義 プレミアム・エディション」は「逃亡者 木島丈一郎」が収録されている!! 交渉人 真下正義 「交渉人 真下正義」映画の中ではどこかで青島がでてくるのでは?と心のどこかで思いつつも、青島の存在は台詞の中で垣間見れる程度でしたが、....... [続きを読む]

受信: 2005年12月14日 (水) 10時16分

» 逃亡者 木島丈一郎 交渉人 真下正義 [ブログ]
「交渉人 真下正義 真下正義 プレミアム・エディション」は「逃亡者 木島丈一郎」が収録されている!! 「逃亡者 木島丈一郎』を観ました。」 「交渉人 真下正義」からのスピンオフで『交渉人 真下正義』は「踊る代走査線」のスピンオフ。スピンオフのスピンオフです。 主役は「木島丈一郎(警視庁刑事部捜査一課 警視)」 ヤクザのような風貌で怒鳴り散らすくせに、自分が怒鳴られるとおとなしくなるし、おだてに弱く、愛嬌がたっぷりです。 映画「交渉人 真下正義」に初登場し強烈な個性を放ち愛嬌たっ... [続きを読む]

受信: 2005年12月14日 (水) 10時17分

» 逃亡者 木島丈一郎 [映画鑑賞★日記・・・]
待ちに待った放送でしたね。「交渉人・真下正義」でかなりインパクトがあったのでもしや・・・とは思っていましたがいゃぁうれしいですねェ。今回は逃亡者?・・・どうなるんだろうとワクワクしてましたが・・・ 躍るシリーズは、どのキャラでも作品をつくれてしまうほど個....... [続きを読む]

受信: 2005年12月14日 (水) 12時57分

» 交渉人 真下正義 [映画鑑賞★日記・・・]
「踊る大捜査線」スピンオフ作品。地下鉄を乗っ取られ地下鉄路線の全体が大混乱っ。そして犯人が、交渉の窓口として真下くんをご指名。その真下くん大活躍(なのか?)のお話。←はやっ(笑) 「踊る大捜査線THE MOVIE 2」の後のお話。今回は謎の黒い地下鉄がいきなり路線に....... [続きを読む]

受信: 2005年12月14日 (水) 12時59分

» ★「交渉人 真下正義」 [ひらりん的映画ブログ]
チネチッタのポイント貯まってタダ券ゲットしたので観てきました。 ご存知「踊る〜」シリーズの愛すべきサブキャラ・真下正義が主人公。 2005年製作のサスペンス・ドラマ、127分もの。 あらすじ 「踊る〜」シリーズの事件はクリスマス・イブに起きる!!! 警視庁初の交渉人となった真下。 恋人?の雪乃とのデートの約束をやっと取り付けたのだが・・・ 上司である室井管理官から緊急の呼び出しがかかる。 東... [続きを読む]

受信: 2005年12月19日 (月) 03時40分

» 『交渉人 真下正義』  踊るスピンオフ第一弾! [enjoy! MOVIE☆LIFE]
ポニーキャニオン 交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産) 出演■ユースケ・サンタマリア、寺島進、國村隼、水野美紀、柳葉敏郎…他 監督■本広克行 あの真下が主役の作品が出来るとは…踊る大捜査線って凄いなぁと企画を聞いた時は思いま... [続きを読む]

受信: 2005年12月19日 (月) 16時50分

» [映画] 「交渉人 真下正義」を観ました。 [ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】]
「踊る大捜査線」からスピンオフした「真下正義」が主役張ってます。 Read more... [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 01時03分

» [映画] 「交渉人 真下正義」を観ました。 [ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】]
「踊る大捜査線」からスピンオフした「真下正義」が主役張ってます。 Read more... [続きを読む]

受信: 2006年1月10日 (火) 01時05分

» 交渉人 真下正義 [ヒトコトシネマ☆インプレッション]
★怒濤の勢いでまとめきった佳作 交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産)ユースケ・サンタマリア 本広克行 寺島進 ポニーキャニオン 2005-12-17売り上げランキング : 49Ama [続きを読む]

受信: 2006年2月24日 (金) 11時50分

» 映画「交渉人 真下正義」   ネタバレあり [朕竹林 ~ネットはテキストだ~]
監督: 主演:ユースケ・サンタマリア そこそこ楽しめた。 だが突っ込みどころ多すぎ。携帯で電車(地下鉄)を遠隔操作とか、単独犯?であそこまで大規模なことができるのかとか…。 そんで、最も突っ込んでおきたいのは、犯人について何にも説明なしってのはどうかと思うってこと。しかも声紋が一致した相手が死んでいた、なんて部分はなくってもよかったんじゃぁ…。 つじつまとか考えると突っ込みどころ多すぎ。 交渉人としての凄さも今ひとつだし。 まあ、赤川次郎がおっけいなんて人にお勧め…でいいかの?... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 00時25分

» 映画「交渉人 真下正義」   ネタバレあり [朕竹林 ~ネットはテキストだ~]
監督:本広克行 主演:ユースケ・サンタマリア、水野 美紀、寺島進 そこそこ楽しめた。 だが突っ込みどころ多すぎ。携帯で電車(地下鉄)を遠隔操作とか、単独犯?であそこまで大規模なことができるのかとか…。 そんで、最も突っ込んでおきたいのは、犯人について何にも説明なしってのはどうかと思うってこと。しかも声紋が一致した相手が死んでいた、なんて部分はなくってもよかったんじゃぁ…。 つじつまとか考えると突っ込みどころ多すぎ。 交渉人としての凄さも今ひとつだし。 まあ、赤川次郎がおっけいなんて... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 00時36分

« 神田ランチマップ28「心」油林鶏(ユリンチ)! | トップページ | 地図からブログを検索しよう! »