« 「交渉人 真下正義」たまには映画6 | トップページ | 神田ランチマップ29「恭太」肉豆腐! »

2005年12月12日 (月)

地図からブログを検索しよう!

BlogPetのアクセス解析を見ていたら
こんなものを発見。

MaplogMaplog
http://maplog.jp/

「maplog.jp は、表示させた地図範囲について
書かれた記事を検索できる新しい検索エンジンです。」
だそうで。
Google Mapを応用したサービス、ということらしい。

「神田」などの言葉でも検索はもちろんできるが、
面白いのは地図からの検索
(なれるまで少々大変だけど)

基本は日本全図。
その横にあるメモリを動かすと、地図が拡大されたり縮小されたりする。
神田周辺を見たければ、せっせとメモリを動かして拡大すること。
ただし、適当に拡大すると、いきなり「ここはどこ?!」
という場所の詳細図が出てきて、迷子になるので要注意。

「地図は嫌」という向きには、オーソドックスに言葉で検索。
ためしに「神田」で検索してみると。

アキバのメイドカフェの記事から、ビジネスホテルの記事、
交通博物館の来春閉鎖(!知らなかった・・・)の記事まで
いろいろ出てきて面白い。もちろん、自分の記事も無事発見。

で、記事の右上に表示される住所をクリックすると、
左の地図にフジテレビのマークみたいなのが出てきて
場所を教えてくれる。本当に「ランチマップ」になったぞ。

とか喜んでいたら、あれ、東京の神田だけじゃなく、
岐阜県の神田町もヒットするんだー。へぇ(15くらい)。

なかなか楽しいです。お試しあれ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

|

« 「交渉人 真下正義」たまには映画6 | トップページ | 神田ランチマップ29「恭太」肉豆腐! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/7581551

この記事へのトラックバック一覧です: 地図からブログを検索しよう!:

« 「交渉人 真下正義」たまには映画6 | トップページ | 神田ランチマップ29「恭太」肉豆腐! »