« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月26日 (木)

「とくや」ねりごま味噌らうめん!(神田ランチマップ40)

神田ランチマップ、今回は麺類。

【名前】らうめん とくや

【住所】東京都千代田区神田駿河台3-1-7 烏山御茶ノ水ビル1階
    03-3294-0202

【定休日】無休?

【営業時間】11:00 ~ 
 (夜は17:00から)

【メニュー/お値段】
VFSH0259 <らうめん>
 和だし醤油らうめん 
 らうめん 600円、らうめん玉子入り 700円、特らうめん 850円
 和だし塩らうめん 
 しお 600円、しお玉子入り 700円、特しお 850円
 和だし味噌 
 みそ 700円、みそ玉子入り 700円、特みそ 850円
 ねりごま味噌らうめん 750円(写真
 とくやのごまの辛いらうめん 800円 

 <つけめん>
 つけめん 並 650円、大盛 700円、特盛 750円
 塩つけめん 並 650円、味噌つけめん 並 750円

 <トッピング>
 あおさのり 50円、バター 100円、コーン 100円
 味玉子 100円、めんま 100円

 大盛りは100円増し

【飲み物】お冷

【タイムサービス等】なかったと思う

【持ち帰り】なかったと思う

【BGM】洋楽らしきものが。
   店内にはほかに客が一人しかいなかったのに
   よく聞こえなかった・・・。

【一言】
 カウンターだけの店はあまり好きではなくて
 滅多にこういうラーメン屋には入らないんだけど、
 今日は15時過ぎに御飯を食べる羽目になったので
 止む無く入店。
 でも、味噌好きなので、濃厚な練りゴマが利いている感じの
 ねりごま味噌ラーメンは結構気に入った。
 具も、チャーシュー、メンマ、モヤシだけでなく、
 ワカメの代わりにほうれん草が入っていたのが個人的にはポイント高し。
 それにしても、BGMは何だったのか。気になる・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

「墨繪(すみのえ)」パスタランチ!(神田ランチマップ番外編)

先週は虫歯のせいで、頬が往年の宍戸錠ばりに腫れ上がってしまった。
痛くて口は最大1センチ強しか開けられず、
コンビニで適当にランチを見繕う悲しい日々・・・。
それがようやく収まり、大口を開けても大丈夫になったので
昼の外食がめでたく復活!
皆様、くれぐれも虫歯を侮るべからず、です。

で、今回の神田ランチマップは、番外編。

【名前】墨繪(すみのえ)

【住所】東京都新宿区西新宿1-1-2 小田急百貨店本館B1F
    新宿西口メトロ食堂街
    03-3343-0889
http://www.shinjuku.or.jp/suminoe/

【定休日】無休

【営業時間】11:00 ~ 22:30

【メニュー/お値段】
VFSH0256 デザートとパン、コーヒー付き
 ・パスタランチ 1260円(写真
 (いろいろ素材の前菜、パスタ)
 ・パスタと肉のランチ 1660円
 (パスタ、若鶏のシチュー、エリンギ添え) 
 ・パスタとさかなのランチ 1870円
 (パスタ、しろみ魚とかつをのソテー)
 ・にくランチ 1570円
 (いろいろ素材の前菜、若鶏のシチュー、エリンギ添え)
 ・さかなランチ 1780円
 (いろいろ素材の前菜、しろみ魚とかつをのソテー)
 ・ゆっくりランチ 2200円
 (いろいろ素材の前菜、肉または魚料理、パスタ)

 パスタは2種類
 (明太子のクリームソース、やさいのトマトソース)
 +320円でデザートを焼きリンゴとゆずのシャーベットに変えられる。

【飲み物】お冷

【タイムサービス等】なかったと思う

【持ち帰り】なかったと思う

【BGM】聞いてなかった

【一言】
 古くからある洋食店。前に来たのは一体何年前のことやら。
 軽く10年以上経っている気がする。
 時間がなくて慌しい昼食だったが、店員さんの対応も素晴らしく(注)
 懐かしく、美味しくいただいた。
 ランチで食べた胚芽入りフランスパンが結構気に入ったので
 パンの売店も大層気になったが、時間切れで確認できず。
 今度確かめてみようっと。

 注)行列待ちしている際にはメニューを持ってきてくれる。
   また、かなり急いでいる旨を伝えると
   メニューは限定されるものの、給仕は多少融通してもらえることもある様子。
   私の場合、14時10分のロマンスカーに乗る必要があったのだが、
   伝票には「14時!」と朱書されており、無事に間に合った。
   こちらの我侭に対応していただき有難うございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

神田ランチマップ番外編「たまご屋さん」オムライス!

風邪が治まってきたと思ったら、
虫歯のせいで、歯が痛い。
おまけに、頬が1.5倍くらい腫れあがった
うんうん唸りながら、記事を投稿中。
弱り目にたたり目、泣きっ面に蜂。
厄年か大殺界か。

気を取り直して、神田ランチマップ、番外編。
転んでもタダでは起きない、歯医者の帰り。
銀座でふと目に付いた店に入ってみた。
というわけで、今回は何度目?かの卵料理。

【名前】たまご屋さん
http://www.gcon.jp/h/50508/

【住所】東京都中央区銀座5-8-20 銀座コアB2F
0037-616-50508(通話料無料)

【定休日】無休

【ランチタイム】11:00から22:00

【メニュー/お値段】
VFSH0246<オムライス>(サラダ、スープつき)
定番!トマトケチャップ
キノコいろいろデミグラソース
モッツァレラチーズのトマトソース
たっぷりシーフードのトマトソース
海老とほうれん草のホワイトソース(写真
ハンバーグステーキ
ビーフシチュー
ツナとキノコのクリームソース

<スパゲティ>
たまご屋さん特製のカルボナーラ
ナスと厚切りベーコンのトマトソース
ツナとキノコのクリームソース
明太子の和風ソース
ペペロンチーノ

Lサイズ(1.5倍) +200円
LLサイズ(2倍) +400円

デザートセット(上記一品とデザートとソフトドリンク)+400円
たまご屋セット(上記一品の1.5倍盛とソフトドリンク)+400円

このほかに、オムライスとスパゲティのセット、
オムライスと一品料理のセットなどあり。

【飲み物】お冷や

【タイムサービス等】なかたっと思う

【持ち帰り】なかったと思う

【BGM】有線のカントリー?

【一言】
好きなオムライスなのに、歯痛のせいであまり味わえず。
口をあければ頬にひびくし、間違って治療したほうで
噛んでしまったらそれまた痛いし。
しかも、見事に腫れあがった頬を手で隠しながら
スプーンを運んだので、やたらに食べにくかった
(傍から見たら、さぞかし変てこりんだったろう)
こんなに気もそぞろに昼ご飯を食べたのは初めてかも。
健康に食べられる有り難みをしみじみ考えてしまった。
元気になったらまた来よう。

とかいいながら、空腹とは恐るべきもの、
「痛い」「痛い」といいながら
ほぼ全部平らげてしまった私は一体・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

「くし坊」鶏チャーシュー味噌ラーメン!(神田ランチマップ39)

風邪を引いてしまいました。咳き込んだりしています。
アイスランドよりも寒かった(?)この間の連休でやられたらしい。
皆さんもご自愛くださいませ。

さて、久しぶりの神田ランチマップ、今回は麺類。

【名前】串焼 くし坊

【住所】東京都千代田区神田錦町1-6-10 KANビル1F 5280-2880

【ランチタイム】11:30から14:00?

VFSH0243【メニュー/お値段】
全品半チャーハンつき
ラーメン600円、
鶏ねぎラーメン700円、
鶏味噌ラーメン700円(写真

【飲み物】お茶(冷)

【タイムサービス等】なかったと思う

【持ち帰り】なかったと思う

【BGM】FMTOKYO

【一言】
味噌ラーメンが食べたくなると行く店の一つ。
夜は行ったことがないけど、どうやら焼き鳥屋さん?
チャーシューが豚肉ではなく鶏肉で作ってあるのが面白い。
チャーハンに入っている具も、もちろんこの鶏チャーシュー。
BGMがFMラジオというのもミソで、この日はリクエストで
U2の名曲Where the streets have no nameがかかり、至福だった・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

オーロラ惨敗ながらも楽しきかな極北旅行

みなさま、お久しぶりでございます。
今日はもう鏡開きの日なのに、今頃ですが・・・

VFSH0038あらためまして
あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

(3日にご挨拶してるのをすっかり忘れて
またまたご挨拶を書いてしまったのでした)

さて、張り切って出かけた海外旅行ですが、
オーロラに関しては、もうまったくの
これ以上はないくらいの惨敗でございました。

一日中晴れてた日はゼロ。
あとは、ちょっと晴れて、すぐに曇って、雨が降って、
雪になって、しばらくして止んで、
ちょっと晴れて、すぐに曇って・・・の繰り返し。

北緯64度の首都レイキャビクは、
ただいま冬季真っ只中なので、
夜明けが午前11時、日没が午後4時。
夜間が長いってぇのに、ずーーーーっと空には雲、雲、雲
現地で急遽作成したてるてる坊主「てる子」は、
一瞬は星を見せてくれたものの、
あとはもう「いいからあきらめてちゃっちゃと寝てろ」
といわんばかりの曇り、雨、雪の三拍子。
空を見上げる気力もなえる怒涛の悪天候でした。

我ながら雨女の自覚はあるものの、
さすがにここまでとは・・・いやあ、参りました。

でも、現地の人に言わせると、この変わりやすい
天候こそが冬のアイスランドなんだとか。

ちなみに、ただいまの天気はこんな感じ
晴れマークがまぶしいぜっ!!!・・・(涙)

ひとつ救いだったのは、それほど気温は寒くなかったこと
(むしろ帰国したら日本のほうが寒かったくらい!)。
天気予報欄の気温を見ていただければわかるように、
最高気温は一桁台はあるしし、最低気温もせいぜいマイナス一桁台。
日本の北の地域とそれほど大差ないわけです。
まあ、そういう意味では
「日照時間の極端に少ない極北の冬を
リーズナブル(?!)な気温で楽しめた」
という感じでしょうかね。

こんな悪天候続きでしたが、
いやー、面白かったです、アイスランド!!!

オーロラと同じ位に見たかったモノの片鱗を見られたので。
かなりマニアックな旅行だとは思いますが
ぼちぼち写真も出来始めるので、少しずつご紹介していきます。
お楽しみに!

あ、ランチのほうも忘れないように続けないと・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 4日 (水)

SAS初体験!



海外旅行につきブログを休むと言っておきながら、突然ですが、ただいまコペンハーゲン空港から記事を投稿中!

今まで数少ない海外渡航ではアメリカ系の航空会社だったせいか、今回初めて利用したスカンジナビア航空のサービスが気に入って、すっかりファンになってしまった。まめにドリンクサービスしてくれるし、全席インターネットが利用可能だし、なにより機内食(写真)のレベルが高かったと思う。

しかし肝心のアイスランドにまだたどり着いていない。無事に着けるのかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

アイスランドに行ってきます

何日か経ってしまいましたが、
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、突然ですが、本日3日より1週間ほど、
海外旅行へ行くこととなりました。
(働いている皆様、ほんと、申し訳ないです・・・)

ので、しばらく「ランチマップ」はお休みとなります。

686219行き先はアイスランド
(それって、どこ?という方は、こちらのアイスランド観光文化研究所をどうぞ)
「オーロラを見に行く」予定なのですが、天気予報はしっかり雨または雪(泣)。
見られるのかなー。
現地でてるてる坊主でも作るか。

無事に帰国できましたら(大丈夫なのか?!)
再開は10日ごろ、うまくいけば、現地の写真なども
徐々にご紹介していく予定。

そうそう、オーロラの写真は期待しないでくださいませ
というのは、撮影は結構な手間らしいのです。

まず問題になるのが「電池」。
低温では消耗が激しく、下手すると電池が使い物にならないらしいので、
デジタルなカメラはいくら比較的暖かいアイスランドとはいえ、保障できないとか。

次は「結露」。
暖かい部屋と寒い戸外を出入りする際、
それなりに温度変化に注意しないと、
あっという間に結露して電気製品はダメになるとか。

なので、私は古式ゆかしく「写るんです」を持って行くんですが、
これでは絶対オーロラの撮影は無理らしい。
というのも、目では見えるオーロラも、機械で見ればただの暗い光なので
写真を撮るには、
・暗い光をちゃんと捕らえる「明るいレンズ(F2.0以上)」で、
・露出も15秒は確保して、
・ぶれないようにして・・・などなど、いろいろ条件必要らしいです。
「写るんです」では、当然クリアできないわけですね。
残念だけど、仕方ない。
この目でしっかと見てきます。
でも天気がなー(ため息)。

かなりの不安を残しつつ、行ってまいります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »