« SAS初体験! | トップページ | 「くし坊」鶏チャーシュー味噌ラーメン!(神田ランチマップ39) »

2006年1月11日 (水)

オーロラ惨敗ながらも楽しきかな極北旅行

みなさま、お久しぶりでございます。
今日はもう鏡開きの日なのに、今頃ですが・・・

VFSH0038あらためまして
あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

(3日にご挨拶してるのをすっかり忘れて
またまたご挨拶を書いてしまったのでした)

さて、張り切って出かけた海外旅行ですが、
オーロラに関しては、もうまったくの
これ以上はないくらいの惨敗でございました。

一日中晴れてた日はゼロ。
あとは、ちょっと晴れて、すぐに曇って、雨が降って、
雪になって、しばらくして止んで、
ちょっと晴れて、すぐに曇って・・・の繰り返し。

北緯64度の首都レイキャビクは、
ただいま冬季真っ只中なので、
夜明けが午前11時、日没が午後4時。
夜間が長いってぇのに、ずーーーーっと空には雲、雲、雲
現地で急遽作成したてるてる坊主「てる子」は、
一瞬は星を見せてくれたものの、
あとはもう「いいからあきらめてちゃっちゃと寝てろ」
といわんばかりの曇り、雨、雪の三拍子。
空を見上げる気力もなえる怒涛の悪天候でした。

我ながら雨女の自覚はあるものの、
さすがにここまでとは・・・いやあ、参りました。

でも、現地の人に言わせると、この変わりやすい
天候こそが冬のアイスランドなんだとか。

ちなみに、ただいまの天気はこんな感じ
晴れマークがまぶしいぜっ!!!・・・(涙)

ひとつ救いだったのは、それほど気温は寒くなかったこと
(むしろ帰国したら日本のほうが寒かったくらい!)。
天気予報欄の気温を見ていただければわかるように、
最高気温は一桁台はあるしし、最低気温もせいぜいマイナス一桁台。
日本の北の地域とそれほど大差ないわけです。
まあ、そういう意味では
「日照時間の極端に少ない極北の冬を
リーズナブル(?!)な気温で楽しめた」
という感じでしょうかね。

こんな悪天候続きでしたが、
いやー、面白かったです、アイスランド!!!

オーロラと同じ位に見たかったモノの片鱗を見られたので。
かなりマニアックな旅行だとは思いますが
ぼちぼち写真も出来始めるので、少しずつご紹介していきます。
お楽しみに!

あ、ランチのほうも忘れないように続けないと・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

|

« SAS初体験! | トップページ | 「くし坊」鶏チャーシュー味噌ラーメン!(神田ランチマップ39) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/8103784

この記事へのトラックバック一覧です: オーロラ惨敗ながらも楽しきかな極北旅行:

» ブログ初挑戦☆ [初めての日記どうかなぁ?]
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど... [続きを読む]

受信: 2006年1月11日 (水) 01時35分

« SAS初体験! | トップページ | 「くし坊」鶏チャーシュー味噌ラーメン!(神田ランチマップ39) »