« 年末のご挨拶とにしき君の俳句 | トップページ | SAS初体験! »

2006年1月 3日 (火)

アイスランドに行ってきます

何日か経ってしまいましたが、
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、突然ですが、本日3日より1週間ほど、
海外旅行へ行くこととなりました。
(働いている皆様、ほんと、申し訳ないです・・・)

ので、しばらく「ランチマップ」はお休みとなります。

686219行き先はアイスランド
(それって、どこ?という方は、こちらのアイスランド観光文化研究所をどうぞ)
「オーロラを見に行く」予定なのですが、天気予報はしっかり雨または雪(泣)。
見られるのかなー。
現地でてるてる坊主でも作るか。

無事に帰国できましたら(大丈夫なのか?!)
再開は10日ごろ、うまくいけば、現地の写真なども
徐々にご紹介していく予定。

そうそう、オーロラの写真は期待しないでくださいませ
というのは、撮影は結構な手間らしいのです。

まず問題になるのが「電池」。
低温では消耗が激しく、下手すると電池が使い物にならないらしいので、
デジタルなカメラはいくら比較的暖かいアイスランドとはいえ、保障できないとか。

次は「結露」。
暖かい部屋と寒い戸外を出入りする際、
それなりに温度変化に注意しないと、
あっという間に結露して電気製品はダメになるとか。

なので、私は古式ゆかしく「写るんです」を持って行くんですが、
これでは絶対オーロラの撮影は無理らしい。
というのも、目では見えるオーロラも、機械で見ればただの暗い光なので
写真を撮るには、
・暗い光をちゃんと捕らえる「明るいレンズ(F2.0以上)」で、
・露出も15秒は確保して、
・ぶれないようにして・・・などなど、いろいろ条件必要らしいです。
「写るんです」では、当然クリアできないわけですね。
残念だけど、仕方ない。
この目でしっかと見てきます。
でも天気がなー(ため息)。

かなりの不安を残しつつ、行ってまいります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

|

« 年末のご挨拶とにしき君の俳句 | トップページ | SAS初体験! »

コメント

アイスランド、オーロラ!!素敵すぎです。
撮影は難しいとのことですが是非是非感想を聞かせてくださいね。
大自然の中で旅行を満喫してきてください。

投稿: アーリー | 2006年1月 5日 (木) 17時13分

オーロラ、無事に見られるといいですね~。
羨ましい!!

投稿: 風のちゃんぽん | 2006年1月 7日 (土) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/7970700

この記事へのトラックバック一覧です: アイスランドに行ってきます:

« 年末のご挨拶とにしき君の俳句 | トップページ | SAS初体験! »