« 「じのもん家」牛すじカレー目玉焼きのせ!(神田ランチマップ-47) | トップページ | 「銀座エスペロ本店」カサゴの鉄板焼きグリーン野菜ソース!(神田ランチマップ番外編) »

2006年2月16日 (木)

「しゃぶっちゃ」すき焼きセルフ鍋定食!(神田ランチマップ-48)

神田ランチマップ、今回は肉料理。

【名前】しゃぶっちゃ

【住所】東京都千代田区神田神保町1-4
    03-3518-4582

【ランチタイム】11:00から14:00

【定休日】日曜

【メニュー/お値段】
VFSH0299すき焼き鍋定食 780円(写真
(ご飯またはうどん、味噌汁つき)

しゃぶしゃぶ定食 780円
(ご飯またはうどん、味噌汁つき)

豚カツ卵とじ 780円
(ご飯またはうどん、味噌汁つき)

肉豆腐 680円
(ご飯またはうどん、味噌汁つき)

<追加メニュー>
国産牛肉(グラム数忘れた)500円
豚ロース(グラム数忘れた)400円
野菜盛り合わせ 300円
水菜のおひたし 100円

生ビール、ジンジャエール、コカコーラ、烏龍茶、緑茶

【飲み物】お冷や

【タイムサービス等】生卵は無料。

【持ち帰り】なかったと思う

【BGM】J-POP

【一言】
古くからあるすき焼きとしゃぶしゃぶのお店。
でも、最近新装開店したらしく、新しい内装と
すき焼きとの取り合わせがなんとも不思議な感じ。
で、料理はというと、券売機で券を買い、
席に着くとテーブルに埋め込まれた
IHクッキングヒーターの上に鍋が置かれる。
あとは自分で肉だの野菜だのを好きなように
調理していただく、という次第。
昼にすき焼きが食べられるだけでも相当珍しいのに、
セルフというのがさらに面白い!
一度お試しあれ。
ちなみに、すき焼きは鍋に最初から割り下が
用意してある「関東式」。
ここに来るまで実家の「最初に肉を焼いてから
割り下を入れる」方法が関西式だとは知らなかった・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

|

« 「じのもん家」牛すじカレー目玉焼きのせ!(神田ランチマップ-47) | トップページ | 「銀座エスペロ本店」カサゴの鉄板焼きグリーン野菜ソース!(神田ランチマップ番外編) »

コメント

また遊びに来ました。うちの親戚の関西人は割り下を入れないので、割り下を入れないのが「関西式」だと信じていたのですが・・・入れるのですか?

投稿: てんき | 2006年2月18日 (土) 12時36分

てんきさん
たびたびありがとうございます!
それと、管理人に代わって(?!)にしき君と
遊んでくれて重ね重ねありがとうございます!
で。割り下の件ですが。
えーと、基本的な確認なんですが、
「肉や野菜を煮るために入れるおつゆ」が
割り下、ですよね・・・?
ひょっとしてそれがそもそも違うのか?!
うちはラードか何かで肉を焼いてから、
野菜とか入れて、砂糖や醤油を入れて、
水をちょこっと入れて・・・
という感じだったので、厳密には
「調味料入りのおつゆをがばっと入れる」
わけじゃあなかったんですが。
そうなると、「割り下を入れる」とはいわないのかな。
変なこと書いちゃってすいません。
・・・とか書いてたら、また食べたくなった。

投稿: 加賀錦 | 2006年2月20日 (月) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144349/8682121

この記事へのトラックバック一覧です: 「しゃぶっちゃ」すき焼きセルフ鍋定食!(神田ランチマップ-48):

« 「じのもん家」牛すじカレー目玉焼きのせ!(神田ランチマップ-47) | トップページ | 「銀座エスペロ本店」カサゴの鉄板焼きグリーン野菜ソース!(神田ランチマップ番外編) »