2005年12月24日 (土)

58歳のシンガー、走る!-iPod育成記3

テレビをつけたら、やたらに懐かしい曲が流れていたので
そのまま聞き入ってしまった。
クリスマスの時期に恒例の小田和正のライブ
「クリスマスの約束 大好きな君に」。

VFSH0232『さよなら』に『眠れぬ夜』ですよ。
おまけに『Yes-No』に『言葉にできない』ですよ。
本当にもう、一体、何年前のことやら・・・
オフコース、リアルタイムですから。
カセットに録音して、聞いてたんですから。
懐かし過ぎて、おばさんは目が潤んじゃいましたよ。
客席にどう見ても同年代の人がいて、共感しちゃいましたねぇ。

『Let it be』の小田和正バージョン。
いいですねー、もう眼福ならぬ、聴福ですよ。
いやー、テレビつけて、よかったよかった。

しっかし、小田和正、なんて元気なんだ!
年齢確かめたら、なんと58歳!
あれだけの長丁場、歌うだけでも大変なのに、
ステージの上を走る!キャットウォークを走る!走る!
やるなあ。

元気な58歳に、元気をもらった感じ。

そういえば、わがiPod君にオフコースはまだだったなあ。
「自己ベスト」買っちゃおうかしら。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005年12月19日 (月)

「Rocks!」(iPod育成記2)

昨日でようやく休日出勤強化月間も終了。
長かった休出中に、いつも聴いていたのが、これ。

Rocks「Rocks the Maximum Hits」
(ワーナー・ミュージック・ジャパン)
http://wmg.jp/artist/rocks/WPCR000012105.html
(試聴もできます!)

1  ブレイキング・ザ・ハビット / リンキン・パーク
2  ウィア・オール・トゥ・ブレイム / SUM 41
3  ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス / グリーン・デイ
4  ドント・テル・ミー / アヴリル・ラヴィーン
5  クラフティー / ニュー・オーダー
6  ウェルカム・トゥ・マイ・ライフ / シンプル・プラン
7  アー・ユー・ゴナ・ビー・マイ・ガール / ジェット
8  ブロークン・ボーンズ / MxPx
9  ドープ・ノーズ / ウィーザー
10 タイム・イズ・ランニング・アウト / ミューズ
11 アイ・ビリーヴ / ザ・ダークネス
12 フリーダム・ファイターズ / ザ・ミュージック
13 モブシーン / マリリン・マンソン
14 バッド・タイミング / ノー・ウォーニング
15 アイム・ノット・オーケイ / マイ・ケミカル・ロマンス
16 ウィーク・イン・ウィーク・アウト / ジ・オーディナリー・ボーイズ
17 ザ・バンド / マンドゥ・ ディアオ
18 メモリー / シュガーカルト
19 クラッシュト・ザ・ウェディング / バステッド
20 ザ・リーズン / フーバスタンク

20曲もあるのに、知っていたのは
アルバムを持っていた3のグリーン・デイ
4のアヴリル・ラヴィーン
20のフーバスタンクと、
CMで使われていた8のMxPxくらい。
名前をかろうじて聞いたことあるのが半分、
残りはまったく知らない、という状態だったけど、
店頭で試聴したら、まあ半分くらいはOKかなと思って購入。

聞いているうちに、1のリンキン・パークや、
6のシンプル・プランなどなど気に入った曲が増えていった。
7のジェットや5のニュー・オーダーなんて、
サビの部分が一度頭を流れ出すと
ループするようになってしまったくらい。
強烈だったのが11のザ・ダークネス。
裏声がたまりません。

こういうのが、オムニバスのいいところかな。
本でいうとアンソロジーみたいなもので、
まだ買ったことのない作家(アーティスト)の
作品を読める(聴ける)点。

なかなかお買い得な一枚だった。
一回の休出で最低でも6時間、延べ50時間以上は聞いたんだから、
これだけ短期間に聞き倒せば、減価償却したって感じだし。
1ヶ月、お世話になりました。感謝っ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中 → http://blog.with2.net/link.php?170762
週間ブログランキング「くつろぐ」も参加中 → http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年11月21日 (月)

iPod育成記

札幌だ名古屋だ大阪だ、と何故だかやたらに
出張が多いのだが、そういうときには
必ずiPodとスピーカーを持って行く。

VFSH0146ただでさえ荷物が多くなりがちなのに
わざわざ持って行くのは、
やっぱりホテルの部屋でも好きな音楽を聞きたいから。

これは休日出勤でも同じ。
誰もいないオフィスで、わが家のように
好きなだけ流しながら仕事する。

重宝しているこのスピーカーの
名前は「JBL On Stage
 
製品の紹介などはこちら↓ 
http://www.harman-multimedia.jp/products/onstage/
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/15/news022.html

iPodの前は、充電器を兼ねたスピーカー付きの
MDプレーヤーを愛用していた。
が、いつの間にか壊れてしまったので
(訂正:「壊した」ですね・・・)
電気屋さんへ。

で、MDを買い替えるつもりが、ついフラフラと
iPodの売場に近づいてしまったのが運の尽き。

「やっぱりカッコイイよなあ」と、
ついでにスピーカーもお買い上げ。

このドーナツのような、太ったフリスビーのような
スピーカー、結構重い。
でも、かさ張って困る程じゃないし、
PCに繋がなくてもiPodを充電できるのもよい感じ。

結構気に入っているのだが、先日、Appleの店で
他にもスピーカーがあるのを発見!
もっと性能がよくて軽いのが出ていたら
店先で大騒ぎしていたところだったが、
幸い(?)そんなことはなかった。

そりゃそうだよ、冗談じゃない。
最近本当に出番の多いコイツらには
(実はこの日曜の出勤でもお世話になった)、
もう少し活躍してもらわないとね。

次回(?)は、コイツらに「食べさせ」て、
出張と出勤の友になっているアルバムを紹介する・・・予定。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気Blogランキング参加中→http://blog.with2.net/link.php?170762
ついでに「週間ブログランキング」も参加中→http://kutsulog.net/
(ご訪問の際には、励みになりますので1日1クリックお願いいたします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)